<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東陽フェニックスCチーム、深川春季大会に登場

JUGEMテーマ:スポーツ
東陽フェニックスCチーム、深川春季大会に登場!

7月3日(日)に、ついに東陽フェニックスCチームが公式戦デビュー、深川春季大会二回戦となる越中島ブレーブス戦に登場した。

東グラウンドで開催となったこの試合、先攻の越中島ブレーブスが、先発の高橋歩が先頭バッターに四球を与えると、手堅くバントで二塁へランナーを進め、3番バッターがセンターへタイムリーヒットを放ち、早々に先取点を奪われる。さらに、投内連携のミスで1点を失い、初回から0−2とリードされる展開。さすが、優勝候補の一角を占める越中島ブレーブス、ミスを見逃さず、得点につなげて試合の主導権を握った。

二回表にも、越中島ブレーブスは、先頭バッターが四球で歩き、牽制のミス、暴投で三塁に進むと、9番バッターのセンターへタイムリーヒットで1点追加する。しかし、この場面、一気にやられるパターンだが、東陽フェニックスが、ここで踏ん張る。押せ押せで、三塁盗塁を試みたランナーを、キャッチャーの早坂陸が阻止。後続も抑え、何とか1失点で切り抜ける。

しかし、試合になったのはここまで。三回表に自力に優る越中島ブレーブス打線が爆発。先頭の3番バッターが、左中間へ三塁打を放つのを皮切りに、高橋歩の速球が甘く入ったところを、しっかり捉えられ、この回に打者13人に8安打を浴びて一挙に9点を失う。ミスもあったが、高橋歩の速球を、大振りすることなく、コンパクトなスイングで打ち返してきた越中島ブレーブス打線を褒めるしかない、たたみかける攻撃だった。

一方、東陽フェニックス打線は、相手投手に力負けし、ランナーを一人出すことができず、結局この試合、3回0−12でコールド負けを喫してしまった。

やはり越中島ブレーブスは強かった。

しかし、東陽フェニックスCチームも着実に進化しているのは確か。3月に新チームが結成され、ピッチャーの高橋歩は、フォームがメチャクチャでストライクが取れない、キャッチャーも固定できない、という厳しい状況で、奥島監督の下、基本に返って練習を積みながら、ここまで急成長を遂げてきた。

チーム結成時ならば、あっという間に越中島ブレーブスの猛攻に飲み込まれたのだろうが、彼らに比べて野球経験が短いながらも、ここまで食い下がれたのは、成長してきた証拠。このまましっかりと試合経験を積んで行けば、この子どもたちは、必ず強くなる、ということを、私はヒシヒシと感じる。

このひと夏、思い切り鍛えて、たくさん練習試合を経験して欲しい。

今から実りの秋を迎えることが、とても楽しみだ。

頑張れ、東陽フェニックス!


元気に試合前の挨拶。何か整列する姿も、このところ板についてきた。


ライトで先発出場した1年生の佐野颯穏。ライトゴロを狙うなど、野球の習得度は、チーム一かもしれない。自分の打順に代打を送られ、悔しがる負けじ魂が嬉しい。


キャプテンの早坂陸は、キャッチャーで盗塁を阻止、また、ワンバウンドピッチングを必死になって止めた。守りの要のポジションが似合ってきた。


ピッチャーの高橋歩。だいぶフォームが落ち着いてきて、制球が定まってきた。上手くなろう、という気持ちを持てば、もっともっと凄いピッチャーになれるぞ。


サードを守る2年生の阿部太陽。ボールへの執着心は人一倍強い。サードへ盗塁を試みるランナーを、見事タッチアウト。


セカンドの中瀬直輝。なかなかのセンスはあるのだが、もっと欲を持ってほしい。そして、努力を積んでほしい。


越中島ブレーブスの3番バッターは、構えもどっしりとして素晴らしい。レフトへ放った当たりは圧巻だった。ボールをタイミングは、東陽フェニックスの子供たちにも見習ってもらいたい。


ショートは3年生の野口錬。だいぶショートの動きが分かってきた。これからの成長が益々楽しみだ。


試合終了後のエールの交換。越中島ブレーブスは、グラウンドでのマナーなど、とてもしっかりしたチームだ。是非、深川春季大会を制してもらいたい(この後の試合も勝利し決勝進出を果たしている)。


試合後は、奥島監督と反省会。秋の大会に向けて、もうスタートが切られる。それぞれ目標を持って、この夏を有意義に過ごしてほしい。


グラウンド挨拶を終えて、長い一日が終了。さぁ、来週から新しい目標に向かって、一生懸命練習しよう。頑張れ、東陽フェニックスCチーム!




2011.07.12 Tuesday 16:43 | comments(0) | - | 

東陽フェニックスBチーム、読売旗争奪大会一回戦で荒川コンドルと対戦

JUGEMテーマ:スポーツ
東陽フェニックスBチーム、読売旗争奪大会一回戦で荒川コンドルと対戦!

7月2日(土)に関団連読売旗争奪大会ジュニアの部の一回戦が行われた。東陽フェニックスBチームの対戦相手は荒川コンドル。荒川区の強豪チームだ。先日、このサイトでも紹介した、ジャイアンツの須永投手の出身チームでもある。

この試合、前に2試合組まれていたことから、16時と遅めのプレーボールとなった。夢の島球場6面に、強い西日が差す時間帯だ。

東陽フェニックス先攻で始まったこの試合、2本のヒットでランナーを出すも、牽制死などで得点につなげることができない。立ち上がりのピンチに動じることもなく、守備力で切り抜ける試合巧者ぶりを、いきなり見せ付けられた形だ。荒川コンドル恐るべし、である。

その裏、ピンチを切り抜けた荒川コンドル打線が、先発の鳥居稔太に襲いかかる。1番バッターがライトへヒットを放つと、東陽フェニックスの中継が乱れるのを見逃さず、一気にホームイン、あっという間に先取点を奪われる。その後も、ホームランなどで加点され4失点。さらに2回裏にも、ヒットとミスで7点を失い、結局、3回0−11でコールド負けを喫した。

まさに地力の差を感じた試合だったが、ガンチンコで他のエリアの強豪チームと対戦することの少ない東陽フェニックスBチームにとって、良い経験になったはず。今月予定されている、新人戦予選大会へ向けて、課題をしっかりと見つめることができたはずだ。

是非、この敗戦を無駄にせず、しっかりとチームを立て直して、新人戦予選大会に臨んで欲しい。元々やる気十分のBチームだ。必ずやってくれることを信じている。

頑張れ、東陽フェニックス!


試合前の挨拶が済み、元気良くベンチに向かって走る東陽フェニックスBチームの子供たち。


東陽フェニックスの先発はキャプテン鳥居稔太。この試合、甘い球を見逃さない荒川コンドル打線を抑えることができなかった。低目へのコントロールを磨いて、次の大会に備えて欲しい。


荒川コンドルの先発投手は、初回のピンチにも落ち着いたピッチングで対応していた。


ショートの佐能虎太郎。何か少しおとなしいところが気になる。もっとアグレッシブなプレーを心がけて欲しい。


ホームでランナーをタッチアウトにするキャッチャーの岡部聡太。再三のワンバウンド投球を、体を張って止めていた。


ライトを守った岡林大和。ようやく野球の楽しさが分かってきたのではないだろうか。後は、努力あるのみ。


レフトの田村慶太郎。試合中も大きな声を、内野に飛ばしていた。


センターは岡村浩平。内野へ素早く返球する。


サードで先発出場した趙ミンウ。この体格は魅力だ。守備でもバッティングでも、もっと積極性を見せて欲しい。


5年生の早坂陸は、この試合、セカンドを守った。難しいセカンドフライを好捕してベンチに元気良く戻る。


ファーストを守った5年生の高橋歩は、2回の攻撃で、サウスポー投手のボールを恐れることなく振りぬいて、右中間に2塁打を放った。


荒川コンドルの今後の健闘を心より祈念しております。是非、優勝に向かってひた走ってください。


試合後、伊藤監督と反省会をする東陽フェニックスの子供たち。新人戦予選大会では、この悔しさをぶつけて好成績につなげて欲しい。


この試合、やむなく東陽フェニックスを途中退団した桜井君(中央、慶應幼稚舎)が応援に来てくれた。幼稚舎野球部での活躍を祈っている。




2011.07.07 Thursday 16:18 | comments(0) | - | 

東陽フェニックスAチーム、読売旗争奪大会一回戦で惜しくも敗れる

JUGEMテーマ:スポーツ
東陽フェニックスAチーム、読売旗争奪大会一回戦で惜しくも敗れる!

7月2日(土)に夢の島球場6面にて、関団連読売旗争奪大会一回戦、東陽フェニックス対久我山イーグルスの試合が行われ、1−5で東陽フェニックスが敗れた。

1回裏に、久我山イーグルスに犠牲フライで1点を与えるも、その後、両チームの投手の投げ合いとなり、4回までお互いに譲らず、0−1と久我山イーグルスリードのまま試合は中盤へ。

試合が動いたのは5回裏の久我山イーグルスの攻撃。先発の村田礼央が、8番バッターに四球を与えると、すかさず送りバントで二塁へランナーを進める手堅い作戦。ここで1番バッターが、ベンチの期待に応えて、右中間へ2塁打を放ち追加点を挙げる。さらにミスで1点を失い、1-3とリードを広げられる。さすが強豪の久我山イーグルス、少ないチャンスを着実にものにする力がある。

東陽フェニックスも6回表にすかさず反撃。二死から四球で山岸錬弥が出塁し、挟殺プレーのミスで1点を返し意地を見せるが、その裏、久我山イーグルスに2点を追加され、7回表の攻撃も簡単に3人で終わり、1−5でゲームセットとなった。

敗れたとはいえ、春に行われた朝日旗争奪大会では、3位に入賞した久我山イーグルス相手に、善戦することができた東陽フェニックスAチーム。この日は、課題の制球が定まり、落ち着いた投球を展開することができた村田礼央と、盗塁を阻止して未然にピンチを防いだキャッチャーの中瀬将輝のバッテリーの健闘が光った。

バッティングの方は、相手右腕の力のあるボールに負けて、フライを上げる場面が目立った。是非、相手のボールに振りまけないスイングを身につけて欲しい。

これでAチームの前半戦の大会は終了。この日の試合を見ても、着実に力を付けていることは確かなことだ。秋の大会に向かって、課題を克服し、是非、表彰状を手にしてもらいたい。

頑張れ、東陽フェニックス!


先発の村田礼央は、ランナーを出しても、あわてず落ち着いたピッチングを展開した。夏に鍛えて、更なる飛躍を期待したい。


久我山イーグルスのピッチャーは、ストライク先行で早めに打者を追い込み、東陽フェニックス打線をほぼ完璧に抑え込んだ。


ファーストを守る服部ビラル。この日は、彼のパワフルなバッティングを見ることができなかった。速球に振りまけないスイングを身につけて欲しい。そのためには、一にも二にも、バットを振る込むことだ。


5年生のサード鳥居稔太、ショート佐能虎太郎、センターの岡村浩平。久我山イーグルスのキャッチャー、サード、ライトの選手も5年生だそうだ。負けずに頑張って欲しい。


セカンドへ走るキャプテン仲田愛加。一生懸命にチームを引っ張る。


キャッチャーの中瀬将輝。強肩で盗塁を何度も阻止し、ピッチャーを助けた。キャラ的に大声は出せなくても、プレーでチームを勇気づけて欲しいと思っている。


途中から出場し、センターの守備についた高橋広佑。もっと全面にガッツを出せ。


レフトへのファウルフライに飛びつく山岸錬弥。1番バッターで出場し、この試合、唯一の得点を挙げた。


試合後のエールの交換。久我山イーグルスには、是非、優勝旗を手にしていただきたい。頑張れ、久我山イーグルス!




2011.07.07 Thursday 13:41 | comments(0) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |